FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雨水(ウスイ)】《二十四節気》の一つ

【雨水(ウスイ)】


2/18(土)は二十四節気『雨水(うすい)』です。



■雨水とは?
少しずつ寒さが緩んで、雪が雨に変わる頃です。また、草花が芽生え始め、農耕の準備を始める目安でもあります。



続々と「春一番」
関東などで春一番の発表がありました!

■春一番とは、立春の後に初めて吹く、風速8m/s以上の強い南風のことです。
春一番が吹いた日は、気温が上昇し、その翌日は西高東低の冬型の気圧配置になり、寒くなる傾向があります。


春の兆しでもあります


◆春の訪れを告げる花々が少しずつ目を覚まし出しています。


■お雛様を飾ろう
来月3/3(金)はひな祭り。地方によっても違うようですが、雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。


もうすぐひな祭り
ちなみに…お雛様をしまうのが良いとされている日は、次の二十四節気・啓蟄(けいちつ)。
雨水に自らのホコリを恵みの雨で洗い流しながら雛人形を飾り付け、啓蟄に新しい生命の息吹を感じながら雛人形をしまうのだそうです。


■■雪どけに潜む危険
雪がとければ春が到来!でも、それと同時に落雪や雪崩など、雪による災害が心配です。
落雪注意や雪山の雪下ろしや片付けの際は、一人で作業せず複数で行うなど十分注意を!



次の二十四節気は啓蟄(けいちつ)3/5(日)です。

では、また

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。